12,3年ぶりの和歌山マリーナ

川が泥濁りで鮎釣りに行けないので、12,3年ぶりに和歌山マリーナシティに海釣りに行って来ました。
サビキでアジはもちろんですが、シロギスがそろそろ釣れるのではないかと期待して・・・。
朝3:56に起きて4時過ぎに家を出発、和歌山ICを降りてフィッシングオーシャンでオキアミと石ゴカイを購入し、マリーナシティへ。
朝6時頃には駐車場に着いたのに、すでにほとんど満車。なんとか車を留めて防波堤の内側でまずはサビキをしてみた。
するとでかいアジが1匹。
これは今日はアジの刺身が堪能出来るぞ、と思いきや、このでかいのは1匹だけであとは豆アジばかり。
適当にやめてシロギス狙いに切り替えるが、地元のおじさんが「あの船まで投げな釣れんで」と言いながら通り過ぎる。
残念ながら波止場から届く距離ではない。
言われた通り、エサをかじられたあともなく、シロギスの気配は全くなし。
結局、大アジ1匹、豆アジ52匹、キュウセン4匹、イワシ1匹、そしてリリースしたがヒガンフグ1匹、チャリコ4匹。
豆アジは唐揚げや南蛮漬け、大アジは刺身。
鮎もいいけど、やっぱり海釣りも楽しい。

b0242140_21421918.jpg

b0242140_21422697.jpg

b0242140_21423376.jpg

b0242140_2142418.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-06-28 21:33 | 日記

海釣りにて

最初はフグばっかり。
b0242140_22355486.jpg

b0242140_22361731.jpg


初めて海タナゴを釣った。
b0242140_22374333.jpg

b0242140_22381487.jpg


初めてチヌを釣った。
と言っても約17,8cm。
b0242140_22392553.jpg


今日も夕焼けが素晴らしかった。
移りゆく空。
b0242140_22402100.jpg

b0242140_2241790.jpg

b0242140_22413137.jpg

b0242140_22415312.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-11-27 22:34 | 魚釣り

沼津・・・シーラカンス・ミュージアムのシーラカンス

シーラカンス・ミュージアムの1階はほぼ普通の水族館。
思ったほど広くないが、2階はドーンとシーラカンスの展示。
シーラカンス、デカいんだ!
6500万年前に絶滅していたと思われていたが、1938年にその生存が確認されたという。
そして3億5000万年前からほとんど姿を変えず、そのまま生きてきたらしい。
ほんと、ロマンを感じる。

b0242140_10242241.jpg


b0242140_1024458.jpg


b0242140_1025379.jpg


b0242140_10253015.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-13 22:18 | 日記

沼津・・・シーラカンス・ミュージアム

昼飯を食ったあとに水族館の行列の最後尾に行くと少し減っていて、こちらも約40分程で入ることが出来た。
入ってしまうと思ったほど人は多くなく、混んでいるのは入口入ったところの水槽付近だけで、奥は比較的スイスイ見ることが出来た。

タカアシガニや脊椎のない深海魚もいるけど、普通の魚たちも一杯いるんだ。

b0242140_10122865.jpg


b0242140_1012452.jpg


b0242140_101392.jpg


b0242140_10134167.jpg


b0242140_10142253.jpg


b0242140_101441.jpg


b0242140_10145116.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-13 22:08 | 日記