タグ:虫 ( 68 ) タグの人気記事

シオヤアブ、というらしい

この季節になるとドッキングして飛んでいるこのアブをよく見る。
名前を調べると「シオヤアブ」というらしい。
(5月31日撮影、RAW現像)

b0242140_11534295.jpg


b0242140_11535556.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-06-02 22:48 | 昆虫

シオカラトンボが遊んでくれました。

今日は暑かった。
実家の庭の芝刈りをしたあと、シオカラトンボと遊んでおりました。
やはりRAWで撮ると発色がいい!
JPEGで撮ってられないです。

b0242140_10211327.jpg


b0242140_10212352.jpg


b0242140_10213910.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-31 20:18 | 昆虫

てんとう虫が遊んでくれました。

なかなか動きを止めてくれないナナホシテントウ。
夢中になって追いかけました。
遊んでくれてありがとう。
(5月25日撮影、RAW現像)

b0242140_10154247.jpg


b0242140_10155158.jpg


b0242140_10161659.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-29 22:13 | 昆虫

熊んバチ

熊んバチが大きな体で小さな花の蜜をチョコチョコ集めていました。
(5月25日撮影)

b0242140_18214881.jpg


b0242140_1822235.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-26 22:26 | 昆虫

セマダラコガネ、というらしい

コガネムシとかてんとう虫とか、体が丸い虫は焦点を合わせるのが難しい。
目に合わせると背中がぼけるし、背中の模様をしっかりだそうとすると目がぼける。
F値を上げてもなかなか全体に焦点がいかない。
しかも、F値を上げると、シャッタースピード(SS)を下げなければISOが上がる。
風でユラユラ揺れるので、SSが遅いと全体的にぶれる。
さらに、ライブビューにしても老眼で焦点が合っているのかどうかも分からない。
ああ・・・。
(5月25日撮影、RAW現像)

b0242140_1064993.jpg

F6.7 SS1/1000 ISO400

b0242140_1051465.jpg

F9.5 SS1/250 ISO1600

b0242140_1053822.jpg

F13 SS1/250 ISO3200

やっぱり、写真って光だなあ・・・。
光が弱いと難しい。
F値を上げてISOを上げてもSSが稼げないと、ピシッといい写りになってくれない。
三脚、レリーズも必要かな・・・。
[PR]

by golfisher | 2014-05-26 22:02 | 昆虫

ホシミスジ、というらしい

五月山のとある公園でヒラヒラ飛んでいました。
なかなか撮れないのであきらめていたのですが、まるで「撮ってください」という感じで目の前で泊まってくれました。
(5月25日撮影、RAW現像)

b0242140_9582822.jpg


b0242140_9573739.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-26 21:55 | 昆虫

茨木、見山の郷

GW最終日。
今日も家人と「どこ行く?」、「とりあえず家出ようよ」みたいな会話。
まずはガソリンスタンドへ。
そして「右に行く?、左に行く?」みたいな会話の末、向かったのは「右」の茨木、見山の郷。
先日は京都の美山かやぶきの里。
どんな所かと思いきや、産地直売の店が1軒あるだけ。
で昼頃着いたのだが、ほとんど野菜とかは売り切れ。
昼ご飯も期待したが、うどん、そば系だけなので、黒ゴマと何だったかのジェラートを食べて後にした。

でも被写体はこんな感じで、楽しませてくれた。

b0242140_10552892.jpg


b0242140_10555973.jpg




b0242140_1056720.jpg


b0242140_17454731.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-06 21:50 | 昆虫

しながわ花街道にて

しながわ花街道で、虫たちが静かに暮らしていた。
やがて寒い冬が来る。
この子たちはどこでどういう風に過ごしていくのだろう・・・?
それとも、今最後の命を謳歌してるんだろうか・・・?

b0242140_10281615.jpg


b0242140_1028309.jpg


b0242140_1029070.jpg


b0242140_10292241.jpg


b0242140_11534160.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-11-03 21:25 | 昆虫

ミツバチ、寒くなる前に

b0242140_1461133.jpg


b0242140_1462340.jpg


b0242140_146363.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-03 22:04 | 昆虫

カワセミ、現れず

9月28日(土)は武蔵関公園、29日(日)は洗足池公園にカワセミを求めて行って来た。
しかし、武蔵関では向こうの方で飛ぶ姿は見たものの近くの枝には来てくれなかった。
洗足池ではボートも多かったせいか、全く気配がなかった。
残念。

因みに、久々にBORG 71FL + F AF1.7X + PENTAX K-5IIsのセッティング!


b0242140_1175919.jpg


b0242140_118773.jpg


b0242140_118248.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-09-30 21:05 | 昆虫