タグ:料理 ( 119 ) タグの人気記事

西宮のバーにて

4月30日(土)、大学卒業30周年の体育会同窓会がありました。
その2次会にて。
1次会は1986年卒全体育会員約380人中約90人が参加、2次会は約60人が参加。
卒業以来30年ぶりに会ったヤツもいましたし、現役時代に全然交流がなかったヤツもいます。
ええおっさんとおばちゃんになっています。
ただ、あのアスリート達が今は見る影もありません。
自分も含めてですが・・・。
でも皆元気に各方面で活躍しています。
よく飲んでよく食べて、よくしゃべりました。
楽しかった。
次は5年後らしいです。
Canon EOS 6D+EF24-105mm F4L IS USM。

b0242140_2333472.jpg

b0242140_23313717.jpg

b0242140_2331525.jpg

b0242140_23315876.jpg

b0242140_233256.jpg

b0242140_23321349.jpg

b0242140_23321979.jpg

b0242140_23323593.jpg

b0242140_23325025.jpg

b0242140_23332131.jpg

[PR]

by golfisher | 2016-05-02 23:34 | 日記

元旦の朝

今年のお正月は奮発して秋鹿酒造の「一貫造り」で祝いました。
10年以上ぶりかな。
優しく何とも言えない美味しいお酒です。

b0242140_22443.jpg

[PR]

by golfisher | 2016-01-01 13:16 | 日記

横浜、まるう商店

魚好きにはたまらない店。
ああ、もっと早く知っていれば・・・。
刺身も美味かったし、金目鯛1匹煮漬けはほんとに美味かった!
ワンカップの純米酒も何か店の雰囲気とマッチしていて、Good!

b0242140_11544489.jpg

b0242140_11551018.jpg

b0242140_1155228.jpg

b0242140_11553497.jpg

b0242140_11561522.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-09-10 22:48 | 日記

今日の晩ご飯・・・握り&手巻き寿司など

またしても、握り&手巻き。
ちょっとはまったかも・・・。
とにかく、握りが楽しい。
握れるには握れるのだが、どうしても米粒が掌にくっついて上手くいかない。
今度寿司屋に行って寿司職人の手を観察しよう。
因みに、あては、写真はないが、サンマのカルパッチョ、ナスとししとうの煮浸し。
ああ、幸せ。

b0242140_11134687.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-17 22:06 | 料理

今日の昼ご飯・・・素麺のクリームパスタ風

先日クリームパスタを作った時の生クリームが残っているので、今度は素麺で作ってみた。
前回パスタで生クリームが物足りなかったので少し多めにしてみた。
まずまずの出来。
しかし、素麺ではあまりうまく行かない感じ・・・。

b0242140_1118234.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-17 14:14 | 料理

今日の晩ご飯・・・シーフードときのこのクリームパスタ

今日はシーフードときのこのクリームパスタ。
もう少し生クリームを入れてもよかったかな。
ただ、エビは食べにくいな><

b0242140_1183685.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-13 22:07 | 料理

家族で外食

今日は親父の命日で、ぼくと弟家族が東京から帰省し、お袋とぼくの家族、弟の家族勢揃いで外食。
マスター一人で切り盛りする小さなお店だったが、芸能人もたくさん来店している隠れた名店って感じ。
料理も美味しかった。

b0242140_112630.jpg

b0242140_1121540.jpg

b0242140_1122577.jpg

b0242140_1124426.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-10 22:56 | 料理

今日の晩ご飯・・・握り&手巻き寿司など

かねてから1度はしてみたかった手巻き寿司。
握りもやってみたくなって、トライ。
それだけでは寂しいので、今晩の一人飲みメニューは・・・

ナスの煮浸し
カツオのたたき
エシャロットのおつまみ
鯛ときこののイタリアン風ホイル煮
握り&手巻き寿司

と盛りだくさん。
ちょっと作り過ぎた。
おなか一杯になった。

b0242140_15225549.jpg

b0242140_1524864.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-03 21:47 | 料理

今日の晩ご飯・・・ウナギ

土用の丑は昨日。
ちゃんとスーパーでウナギを買って、自宅に入り荷物を置いて、「よ~し」、と思っている所に部下から電話。
「飲みに行きませんか?AとかBとかにも声かけてます。〇〇の中華で」との誘い。
「了解!行くで」
ということでウナギは今日に持ち越しになった。
うな丼とウナギとナス・きのこのすき焼き風。
それにしても、日本(愛知)産1,649円てどうよ。
中国産も1,149円。
今日は幾らの値札がついていたのやら・・・。

b0242140_9411774.jpg

b0242140_9412976.jpg


<ウナギとナス・きのこのすき焼き風の作り方>
①ナスをオリーブオイルで炒める。
②①にきのこ類、タマネギ等を投入し、炒める。
③醤油、みりん、砂糖で味付けした割り下(たれ)を入れる。
④切り身にしたウナギを入れて炒める(煮る)。
⑤あとはカイワレを散らして出来上がり。
 刻みのりを散らしても良かった><;
[PR]

by golfisher | 2014-07-30 21:38 | 料理

今日の晩ご飯・・・チキンときのこのホイル焼き

最近ダッチオーブンがとっても欲しい気分。
ネットでダッチオーブンを見てたら、チキンが無性に食べたくなった。
それも焼き鳥ではなくて、蒸し焼きにしたやつ。
で、ダッチオーブンとは大違いだが、ホイルの蒸し焼きにすることにした。
それも、チキンときのこだけで。
ん~、チキンにしてもきのこにしても、風味はいいんだけれども、見映えが悪い。
イタリアンパセリでも散らせばいいのだろうけど、ないし・・・。

b0242140_942227.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-07-28 22:39 | 料理