家族で外食

今日は親父の命日で、ぼくと弟家族が東京から帰省し、お袋とぼくの家族、弟の家族勢揃いで外食。
マスター一人で切り盛りする小さなお店だったが、芸能人もたくさん来店している隠れた名店って感じ。
料理も美味しかった。





# by golfisher | 2014-08-10 22:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

夕焼け後

今日、とても珍しい景色を見た。
8月4日の日の入りは18:43。
夕陽が沈んで約30分。
この真夏に富士山がこんなにくっきり見えることはまずない。
絶景かな、絶景かな。


# by golfisher | 2014-08-04 21:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯・・・握り&手巻き寿司など

かねてから1度はしてみたかった手巻き寿司。
握りもやってみたくなって、トライ。
それだけでは寂しいので、今晩の一人飲みメニューは・・・

ナスの煮浸し
カツオのたたき
エシャロットのおつまみ
鯛ときこののイタリアン風ホイル煮
握り&手巻き寿司

と盛りだくさん。
ちょっと作り過ぎた。
おなか一杯になった。



# by golfisher | 2014-08-03 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯・・・ウナギ

土用の丑は昨日。
ちゃんとスーパーでウナギを買って、自宅に入り荷物を置いて、「よ~し」、と思っている所に部下から電話。
「飲みに行きませんか?AとかBとかにも声かけてます。〇〇の中華で」との誘い。
「了解!行くで」
ということでウナギは今日に持ち越しになった。
うな丼とウナギとナス・きのこのすき焼き風。
それにしても、日本(愛知)産1,649円てどうよ。
中国産も1,149円。
今日は幾らの値札がついていたのやら・・・。




<ウナギとナス・きのこのすき焼き風の作り方>
①ナスをオリーブオイルで炒める。
②①にきのこ類、タマネギ等を投入し、炒める。
③醤油、みりん、砂糖で味付けした割り下(たれ)を入れる。
④切り身にしたウナギを入れて炒める(煮る)。
⑤あとはカイワレを散らして出来上がり。
 刻みのりを散らしても良かった><;

# by golfisher | 2014-07-30 21:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

今日の夕焼けも綺麗かった。
子供の頃を思い出した。


# by golfisher | 2014-07-30 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

今日の夕焼け、とても綺麗かった。



# by golfisher | 2014-07-29 19:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯・・・チキンときのこのホイル焼き

最近ダッチオーブンがとっても欲しい気分。
ネットでダッチオーブンを見てたら、チキンが無性に食べたくなった。
それも焼き鳥ではなくて、蒸し焼きにしたやつ。
で、ダッチオーブンとは大違いだが、ホイルの蒸し焼きにすることにした。
それも、チキンときのこだけで。
ん~、チキンにしてもきのこにしても、風味はいいんだけれども、見映えが悪い。
イタリアンパセリでも散らせばいいのだろうけど、ないし・・・。


# by golfisher | 2014-07-28 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

旅の終わり・・・東京駅

7月21日夕方。
月島で満腹になり、いよいよ旅も最終章。
ぼくの妻はもう1泊するのだが、友人の奥さんは今夕帰宅。
新幹線の時間までにはまだまだ余裕がある。
月島からバスに乗って東京駅へ。
腹ごなしに駅地下をブラブラする。
お土産を買ったり、ウィンドウショッピングをしたり・・・。
そこで目に飛び込んできたのがスイーツ。
それもフルーツをふんだんに使ったそれはそれは綺麗で豪勢なスイーツ。
行列も出来ている。
一回りして、戻って並ぶことにした。
そして・・・、大満足。







房総半島、横浜、月島、そして東京駅グルメの旅はこうして幕を閉じた。
友人夫婦と4人での2泊3日。
とても楽しく有意義な時間だった。
こうして友達と付き合えることに感謝。
美味しい料理に感謝。
次の機会が楽しみ。

# by golfisher | 2014-07-23 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

月島もんじゃの旅

横浜から月島へ。
旅も終盤。
少し遅い昼食は、家人の「月島でもんじゃを食べたい」というリクエスト。
3時を過ぎているのに、満席で大盛況。
さすがは有名店。
関西出身者は、もんじゃは邪道だとか、美味くないとか言うけれd、ぼくは好き。
これはお好み焼きとは違う食べ物という認識だ。
定番の「明太子もちチーズ」や「海スペシャル」も美味かったが、今回家人が頼んだ「五右衛門」が超美味かった。
梅干しが入っていてとてもさっぱりして、多少食べたあとでも口直し的にお腹に入って行く。
なかなかの一品だった。
鉄板焼きも数種類頼んで、もう満腹。





# by golfisher | 2014-07-23 23:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

横浜の旅、その3

帆船日本丸を見て、赤レンガに向かう。
陽射しが強くなった。






赤レンガの次は、東京月島のもんじゃへ。

# by golfisher | 2014-07-23 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

横浜の旅、その2

旅行3日目、横浜みなとみらい~赤レンガを散策。
ちょうど帆船日本丸が帆を張る所に遭遇。
アニメのように「帆を張れ」と号令がかかれば一気に帆が降りてくるのかと思ったら、なかなかどうして手間と時間がかかる作業だ。
実に1時間。
上から降ろすのもあれば、下から上がっていくのもある。
上からバサッと降ろすのはロープを引っ張ればいいのだが、下から上げて行くのは「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声を掛けてワイヤーを引っ張るのだ。
実に重労働。
でも、見事な姿だ。
こんなシーンに出くわせてラッキー!








# by golfisher | 2014-07-23 22:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

横浜の旅、その1

ということで、旅行2日目の7月20日夕方、アクアラインを抜け、まずは中華街で食事をすることになった。
西の空には、アクアラインとは別の真っ黒な雨雲。
またゲリラ雷雨に遭遇。
だが中華街に入る頃に雨雲を抜けていた。
駐車場に車を入れようとしたら満車。
他へ回れと言われたが、ガードマンと話しているうちに空車になった。
ラッキー。
そう言えば、この旅行はラッキーが続いている。
初日、すんでのところでロープウェイに乗れたこと(雨でずぶ濡れにはなったが・・・)、ホテルで友人の部屋にトラブルがあって、飲み物一杯サービスしてもらったこと、ほかにもあったなあ・・・。
で、このあとも絶妙のタイミングのラッキーがあった。
ということで食事。









で、8時過ぎに店を出るといきなり稲光。
また駐車場の手前では、ピカ!ドカーン!
雨はまだ小降り。
車に乗って、出てくると大粒の雨。
ラッキー!!

# by golfisher | 2014-07-23 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯・・・ちゃんぽん風パスタ

昨日素麺では今一な出来だったので、やっぱりパスタで作った。
まだまし。
だが、具材を入れ過ぎなのか、美しくない。
まあ、単身生活なので野菜たっぷりで・・・。


# by golfisher | 2014-07-23 22:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)

房総半島の旅、その6

いよいよ房総半島の旅は最終段階。
高速に乗る前に崖観音を訪れることにした。
着いてびっくり。
こんな断崖によくもまあ作ったものだ。









そして、館山を後にし、高速に乗って今度は横浜へ。
中華街だ~!

因みに、途中アクアラインで事故渋滞。海底を抜けるのに1時間以上ってことなので、木更津金田ICで降りることにした。
コンビニで休憩し、またアクアラインに戻ったが、真っ黒な雨雲が接近し、ゲリラ雷雨が襲来。
高速に乗るもノロノロ運転。
ようやく抜けて、さてホテルに先に行くか、中華街に先に行くか相談ののち、先に中華街に行くことになった。
続く・・・。

# by golfisher | 2014-07-22 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

房総半島の旅、その5

今回の旅行はグルメ中心。
初日夜のホテルのフランス料理に続き、2日目の昼は、お寿司。
ここの寿司は最高に美味い!
ご主人も楽しい人。
まあ、値段もそこそこなんですけど・・・。







# by golfisher | 2014-07-22 23:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

房総半島の旅、その4

2日目。
ホテルのテラスで朝食を取る。
自家製のドレッシングが美味しい。
実はぼくは2回目。
友達と旅行に行こうという話になって勧めたホテルだ。
今日は晴れそう・・・。



食事後、辺りを散策する。
前回こんなに海が近いとは思わなかった。
サーファーでにぎわっていた。



ホテルの裏庭を散策する。
ホテルで出す野菜や果物、ハーブを作っているようだ。






# by golfisher | 2014-07-22 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

房総半島の旅、その3

濡れた上着を脱ぎ、上半身はシャツ1枚になる。
ズボンはそのまま、車のエアコンで乾けばいいって感じで。
そして高速に戻り、館山方面に向かう。
車の中からホテルに電話し、食事時間の確認をする。
まずは貸切り風呂を楽しんでから食事をすることになった。
そこにはワイン風呂、ハーブ風呂、深層水風呂、南仏風風呂、プロバンス温泉露天風呂2ヶ所の計6つの貸切り風呂がある。
ぼくら夫婦はワイン風呂、ハーブ風呂、深層水風呂の3ヵ所を楽しんだ。
彼ら夫婦は、全部制覇すると言ってたが・・・。





そして夕食はテラスでフランス料理のフルコース。
至福の時です。







# by golfisher | 2014-07-22 22:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

房総半島の旅、その2

高速を館山方面に進める。
途中、左手に鋸山が見え、「鋸山に行ってみる?」って感じで途中下車。
ロープウェーを登ってみる。




日本寺の大仏や百尺観音を見に行こう、ということになり、山道を進みだすと、ゴロゴロと雷の音、そして雨。
どうする?と言いながら先へ進む。
日本寺の拝観料600円。
雨はパラパラ。
どうする?とお互いの目を見るがせっかくだし、ということで入ることに。
因みに、傘はご婦人方が1本持っているのみ。
百尺観音、下から地獄のぞきを望む。



雨がひどくなり、雷の音も聞こえる。
さあ、どうする。
せっかくだし、ということで果てしなく下る階段を降りる。
男性陣はずぶ濡れ・・・。
だが、ようやく出てきた大仏は圧巻。


そして下った階段を息絶え絶えになりながら登る。
雨は一向にやまず、雷も鳴っている。
ようやく寺の入り口まで登ってくると、雷でロープウェイの運転を見合わせる旨のアナウンス。
とにかく乗り口まで行ってみると、次の運行はいつになるか分からないとのこと。
すんでの所で間に合った。
いずれにしても、ずぶ濡れ、ロープウェイの室内は人の熱気で蒸し風呂。
参った・・・。

# by golfisher | 2014-07-22 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯・・・ちゃんぽん風焼き素麺

子供の頃お袋にナポリタン(orイタリアン?)風素麺をしてもらうのが好きだった。
美味しかった。
今晩、ちょっとアレンジしてちゃんぽん風にしてみた。
具材はあるものを適当に。
それを炒めて素麺を入れて混ぜただけ。
ん~、やっぱり素麺は冷やし素麺でめんつゆで食べるのが一番だなあ・・・。


# by golfisher | 2014-07-22 22:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

房総半島の旅、その1

三連休、友人夫婦と4人で房総半島、横浜2泊3日の旅に行って来ました。
初日の19日の天気は雨が降ったり止んだり。

まずは、海ホタルの陸5K軒にて。
男は担担麺、女はアサリラーメン。



沖には船が、空には羽田にアプローチする飛行機が・・・。


# by golfisher | 2014-07-22 22:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)