7月31日ブルームーン

前回は3年前の2012年の8月、次回は、3年後、2018年の1月らしいです。

見た目はこんな色。
決してブルーではありませんでした。
b0242140_21301025.jpg

b0242140_21305386.jpg


せっかくブルームーンというので、少し手を加えてみました。
b0242140_2131562.jpg

b0242140_21311518.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-31 21:23 | 日記

スズメに睨まれました

「なんや!?」って感じでした。

b0242140_21562847.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-18 21:55 | 野鳥

キジバト、初めてかも・・・

やっぱりドバトよりキジバトの方がいいね。

b0242140_2154522.jpg

b0242140_21541542.jpg

b0242140_21542220.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-18 21:53 | 野鳥

カワセミ、静止画

今日は台風のせいで鮎釣りに行けなかったので、WAKEの1か月点検を予約して、一眼レフは持たずにとりあえずCanon PowerShot SX60 HSだけもって外出。
点検の後、公園池に行ってみました。
静止画ばかりですですが、二番子を育てているようで、親がせっせとエサを運んでいました。

b0242140_21493190.jpg

b0242140_2149534.jpg

b0242140_21501124.jpg

b0242140_21503379.jpg

b0242140_21504871.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-18 21:45 | 野鳥

梅雨は明けたかな・・・クマゼミ

クマゼミ、やかましいけど、夏本番って感じです。
梅雨も明けたかな?

b0242140_18523360.jpg

b0242140_18524196.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-18 18:52 | 昆虫

今日の夕焼け

今日はアカショウビンに始まり、赤い夕焼けで締めくくりです。
梅雨時ならでは、雲の多い赤い夕焼けでした。
SS1/40秒、手持ちです。
b0242140_219425.jpg


因みに、夜になってからも撮ってみました。
SS1/6秒、手持ちです。
夕焼けでしたが、真っ暗です。
明日の天気が心配です。
b0242140_21111453.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-05 21:11 | 風景

ツバメ

b0242140_18425850.jpg

b0242140_1843911.jpg

電線からバランスを崩して落ちそうになっていました。
b0242140_18431579.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-05 18:44 | 野鳥

バオバブの木のようなキノコ

このキノコは何?
バオバブの木のようでした。

b0242140_184207.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-05 18:39 | 草花

トンボの夫婦

シオカラトンボ(オス)とムギワラトンボ(メス)が結ばれ、命のリレーを行っていました。
メスが産卵している間、オスはメスの周りを飛びながら見守っていました。

b0242140_18352571.jpg

b0242140_18354276.jpg

b0242140_1836080.jpg

b0242140_18361049.jpg

b0242140_18361728.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-05 18:34 | 昆虫

初めてのアカショウビン

知り合いからアカショウビンの情報がありました。
天気予報は雨でしたが朝5時過ぎに起きると今日はもう降らない予報。
すぐにカメラの用意をしてポイントに向かいました。
現場に着いたのは7時前でしたが、すでに10人位の人がいて、挨拶をしているとあちこちでカシャカシャとシャッターを切る音。
ある人に聞くと巣の場所を教えて下さり、子育て真っ最中で15,6分ごとにエサを運んでいるとのこと。
ぼくもその巣が見える場所に陣取り、カメラの準備をしているとエサをくわえたアカショウビンが帰って来ました。
しかし300mmでは遠い!
そして暗いし、焦って上手く撮れません。
その次は何とか撮れましたが、ピンボケ。
そしてまたしばらくすると帰って来るだろうと思っていると全然帰って来ません。
30分、1時間しても帰って来ず、バーダーさんたちとおしゃべりしているとやっと帰って来ました。
しかしそのチャンスにもあまり上手く撮れず、そうこうしているとまた巣を離れて行ってしまいました。
でもまたすぐに帰って来て、何とか撮ることが出来ました。
それにしても、ほんとに赤いし、神秘的な鳥でした。
自然は素晴らしい。

b0242140_15365074.jpg

b0242140_1537120.jpg

b0242140_15372417.jpg

b0242140_15374148.jpg

b0242140_1538050.jpg

b0242140_15381018.jpg

b0242140_15382138.jpg

b0242140_15383696.jpg

b0242140_15384755.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-07-05 15:39 | 野鳥