<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アオジ

もうシャッターチャンスが一杯あったのに、Canon Power Shot SX60 HSのフォーカスが遅い!
間に合わないし、ピンボケ量産。
なんとか数枚は撮れたけど・・・。

b0242140_22193214.jpg

b0242140_2220357.jpg

b0242140_22203137.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-30 22:21 | 野鳥

桜の季節になりました

b0242140_22152235.jpg

b0242140_22154166.jpg

b0242140_22155758.jpg

b0242140_22162613.jpg

b0242140_22163994.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-30 22:17 | 草花

今晩のお月様

今晩のお月様をCanon Power Shot SX60 HSの×65倍、×104倍、×130倍で撮影。
トリミングしています。

b0242140_2148466.jpg

b0242140_21481755.jpg

b0242140_21483064.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-30 21:49 | 日記

カワセミ、飛翔シーン

カワセミ、飛翔シーンも撮っています。
いつもはシャッタースピード優先(1/2000~1/4000)で撮っていますが、師匠のアドバイスで、ISO固定で撮ってみました。
先の求愛給餌のシーンもしかりです。
特に静止画ではSS1/4000などで撮るよりかなりノイズが少なく、色の鮮やかさが全く違うことがわかります。
ただ、1/1600程度では、羽も止まりませんし、バックも若干ぶれてちょっと残念な感じ。
ノイズを我慢してもSSが早い方がやっぱりいいかな・・・。
まだまだ試行錯誤の繰り返しです。

ISO400で撮ると・・・
SS1/2500、F2.8
b0242140_17203428.jpg

SS1/1600、F2.8
b0242140_17204782.jpg

SS1/1600、F2.8
b0242140_17222481.jpg

SS1/2500、F2.8
b0242140_1723752.jpg


SS1/3200で撮ると・・・
ISO2000、F2.8
b0242140_17242050.jpg

ISO2000、F2.8
b0242140_1725177.jpg


SS1/4000で撮ると・・・
ISO2000、F3.2
b0242140_1726737.jpg

ISO3200、F3.2
b0242140_17264545.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-29 17:27 | 野鳥

カワセミ♀の食事

ということで、メスもエサを取りに来ました。
でかいのを丸飲みです。
せっせと食べないとね。
因みに、アップが逆ですが、この写真は1回目の求愛給餌の前のシーンです。

b0242140_1983097.jpg

b0242140_1914427.jpg

b0242140_1915581.jpg

b0242140_192646.jpg

b0242140_1921928.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-28 18:14 | 野鳥

カワセミの求愛給餌

今日は午前中に求愛給餌が2回見れました。
なので、メスはまだ抱卵してないようです。
こうしてオスがエサを取って、頭から飲み込みやすいようにくわえ直してメスにエサを与えます。
なんともほのぼのとします。

b0242140_184899.jpg

b0242140_18482094.jpg

b0242140_18483099.jpg

b0242140_18483942.jpg

b0242140_1849223.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-28 18:08 | 野鳥

春は黄色い?

春は黄色いですね。
それにしても、Canon Power Shot SX60 HS、すごいです。
頼もしいスーパーサブです。

b0242140_17432688.jpg

トリミングしていますが光学65倍で撮影。
b0242140_1748247.jpg

同じくトリミングしていますが、プログレッシブファインズームで撮影。
手持ちです。
b0242140_17434190.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-22 21:43 | 日記

カワセミ、その2

因みに、常連のおじさんとCanon 1D-Xに328+2×テレコンを付けたお兄さんに親指AFを教えてもらった。
それまで親指AFをネットで調べても取説を読んでも何のことやら良く分からなかったが、疑問が解けた。
つまり、「置きピン」ってことだったんだ。
そのお兄さんいわく、「シャッター半押ししてる時にピント迷うことがあるでしょ。その時にカワセミ飛び込んだら全然撮れないでしょ。そんな時にとにかく親指AFでまずピント定めて何枚か撮って、そのあと追いかける時にシャッター切りながらまた親指AF押すんですよ」
私「ええ!? でも、それってとても難しそうですね」
お兄さん「慣れですよ」

それと、そのお兄さんから、シャッタースピードはどれ位で撮ってますか?と聞かれ、1/1600か1/2000程度ですと答えると、「こんないい天気ですから、1/3200位で撮らないと」と言われた。
F値が解放になるのはどうかと思っていたが・・・。
ってことでやってみたら案外うまくいって、この3枚の写真につながった。

b0242140_21205531.jpg

b0242140_2121883.jpg

b0242140_21212470.jpg


b0242140_17424068.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-22 21:22 | 野鳥

カワセミ

今日は歩留りがとても悪かったです。
技術が後退している感じです。
そんな中で何とか撮れた数枚をアップします。
メスは抱卵しているのか、現れませんでした。
オスがせっせとおまんまを運んでいました。

b0242140_2113474.jpg

b0242140_2113204.jpg

b0242140_21133564.jpg

b0242140_21135167.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-22 21:14 | 野鳥

カワセミも撮っています

そろそろ求愛の時期ですね。
(3月15日撮影)

b0242140_228342.jpg

b0242140_228114.jpg

b0242140_2282237.jpg

b0242140_2283563.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-03-18 22:10 | 野鳥