8月22日~24日、九州旅行、最終日

今朝は10時前まで眠った。
しとしとと雨が降っている。
奥様に「晴男って言うけど、毎年雨ね」と言われていたが、「中日にちゃんと晴れてくれたから、やっぱり晴男だと思いますよ」と切り返す。
遅めの朝食を頂き、それからガレージで炭をおこし、鮎の塩焼きをする。
やっぱり天然物の鮎はガスじゃもったいない。
炭で焼かなければ本当の味が引き立たない。

b0242140_10383681.jpg


鮎が焼けるまで、小ぶりの鮎を奥様が「すだれ巻き」にしてくれる。

b0242140_10353361.jpg


何でも揖保川沿いの料亭で出してもらった料理らしい。
素麺で巻いて素揚げにしてある。
これはいける!
かなり美味しい。
素麺の塩が絶妙だ。
これでビールを1杯。

そうこうしていると塩焼きが出来た。
球磨川の鮎。
美味い!ああ、幸せだ!

b0242140_10401264.jpg

b0242140_10405460.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-26 23:02 | 日記

8月22日~24日、九州旅行、2日目

朝5時半起きでアラームをかけていたのに、全く気付かず先輩に5:45に起こされた。
6時出発の予定が6時半に遅れてしまった。
唐津の空は、ウロコ雲が覆っていたが、いい天気だ。

b0242140_100967.jpg


九州の北から南へ、人吉ICを目指す。
道中の天気は曇り、途中さーっと雨が降ったが概ね良好だ。
休憩を取りながら、9時半、球磨川の支流、川辺川のおとり店に到着。

b0242140_1032191.jpg


川は広く、あちこちがポイントに見える。
おとり店の女将さんにポイントを聞き、上流のポイントを目指す。
そして、教えてもらったポイントに到着。
河川敷まで車で入ることが出来る。
既に先行者が4,5人いる。
まずはここで竿を出すことにした。

b0242140_104038.jpg


一旦橋の上流に入る。
石が体験したことのないようなツルツルな石で、しかも流れの押しが強い。
入りたいポイントまで恐くて行けない。
しょうがないから別のポイントに入るが、全く釣れない。
先輩は僕があきらめたポイントに入って行く。
64歳のおっさん、なかなか勇気がある。
そして、1匹掛けた。
ちくしょう、俺も早く掛けたい、と思い、思い切って橋の下流にポイントを代えた。
しかし、釣れるどころか、根掛かりで1匹ダウン。
しかもその後も根掛かりで1匹ダウン。
結局おとりがいなくなったので前半戦終了。1時過ぎだった。

車の場所まで戻ってご夫婦の釣りを見る。
なかなか動かないところを見ると釣れているのだろう。
しばらくして僕の気づき、戻って来た。
聞くと、ご主人が5匹掛けて3匹ばらして2匹ゲット、奥様が3匹ゲット。
なかなかやる!

それからおとり店のまっちゃんの前まで戻る。
ここで遅めの昼飯を取るが、少し前から降り出した雨に加え、雷が鳴り出した。
約1時間半ほど、釣りは中断。
ようやく雷が去ったので川に入るが、ここもツルツルの石と押しの強い流れで入りたいポイントまで行けない。
しばらくして待望の1匹を掛ける。
しかし、上げた瞬間に身切れで痛恨のばらし!
おとりが弱ってしまったが仕方ない。
それで続けていると、手前の方で目印がグググッと入っていった!
よっしゃ掛かった!
これを引き抜いてようやく1匹ゲット。
それをおとりに泳がせるがなかなか来ない。
それまで04の水中糸でやっていたが、06に替える。
そしておとりを付けて泳がせるがなかなか来ない。
そして、少し沖で1匹掛かる。
これも取り込んで2匹目ゲット。
あと小さい1匹を掛けるが当たりがないので、下流に場所を替える。
しかし、来ない。
時刻は5時半を回ってもう暗い。
上がって、もう納竿だろうと思っていると、先輩が、朝のポイントで日没までやろうと言う。
せっかく来たのだから、僕も異存はない。
そして元の橋の下流でリベンジを誓ったが、おとりはヘロヘロで泳がない。
オモリをかまして何度も鮎のいそうな筋を流したがダメ。
7時前にとうとう納竿。
それにしても、球磨川、堪能した。
願わくば10匹は釣りたかったが、また近い将来、きっとここで尺鮎を釣ってみたいと思った。

そして冷えた身体を温泉で温めて帰路に着いた。
先輩宅到着は11:30。
奥様があてを作ってくれてワインを開ける。
「反省会」は1:40頃まで続き、就寝。
よく遊んだ。
[PR]

by golfisher | 2014-08-26 22:49 | 日記

8月22日~24日、九州旅行、初日

今年もリタイヤした先輩ご夫婦の家に遊びに行って来た。
これで4年目。
目的は鮎釣り。
先輩だが僕の鮎釣りの弟子だ。

22日、朝起きてニュースを見ると九州北部に集中豪雨とのこと。
何でよりによって、と残念な思いをしながら、空港へ。
14:55のフライトを予約していたのだが、もっと早い便に乗ろうとカウンターに行くと10:30のフライトが空いていたので変更した。
しかもプレミアムクラスに。
飛行機代もマイレージでタダ、プレミアムクラスへのアップグレードもポイントでタダ。
ラッキー、ついてる!
だが、当のフライトは、到着遅れで10:45発に変更になっていた。
まあ、ちょうどいいかな、と思ってラウンジで飲んでいたら、今度はメンテで11:25発に変更。
何やら、被雷したので点検が必要とのアナウンスだった。
飲み過ぎたらいけないで、さすがにビールとウィスキー1杯でストップ。

b0242140_9491525.jpg

b0242140_9492641.jpg


で、搭乗してランウェイの手前まで来るとキャプテンから「当機は福岡からの折り返し便ですが、福岡を飛び立った際に雷雲が立ち込めており、それを避けながら10㎞以上離れて上昇していましたが、被雷してしまい、整備規程に基づき機体全ての点検を行いました・・・」
とのこと。

b0242140_9524980.jpg

約1時間40分のフライトは、ほんと快適だった。
くつろぐにはちょうどいいフライト時間だ。
そして飛行機は1:15頃無事福岡に到着。
それから電車に乗って唐津方面、虹の松原へ。

先輩と3時過ぎに合流。
予想通り、集中豪雨で、毎年行っていた日田の三隈川水系はどうやら氾濫していて鮎釣りどころではない状況らしい。
で、先輩は「南の方は降ってないから、球磨川に行こうか。2時間半位だわ」というので、俄然ワクワク感が増幅した。
何せ球磨川と言うと、鮎釣りの聖地。
鮎釣り師にとっては一度は行きたい川だからだ。

しばらくご自宅で話をしたり、日田や球磨川の状況をネットでチェックしたあと、温泉に行く。
行く道すがら、唐津界隈の川も濁流だった。

夜は奥様と親戚の方を交えて4人で食事。
鮎釣り談義に花が咲いた。
そして、明日は5時半起きで球磨川に行くことになった。
[PR]

by golfisher | 2014-08-26 22:33 | 日記

今日の夕焼け

今日の夕焼けも美しかった。
かすかに富士山が見える。

b0242140_1145697.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-18 22:03 | 日記

今日の晩ご飯・・・握り&手巻き寿司など

またしても、握り&手巻き。
ちょっとはまったかも・・・。
とにかく、握りが楽しい。
握れるには握れるのだが、どうしても米粒が掌にくっついて上手くいかない。
今度寿司屋に行って寿司職人の手を観察しよう。
因みに、あては、写真はないが、サンマのカルパッチョ、ナスとししとうの煮浸し。
ああ、幸せ。

b0242140_11134687.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-17 22:06 | 料理

今日の昼ご飯・・・素麺のクリームパスタ風

先日クリームパスタを作った時の生クリームが残っているので、今度は素麺で作ってみた。
前回パスタで生クリームが物足りなかったので少し多めにしてみた。
まずまずの出来。
しかし、素麺ではあまりうまく行かない感じ・・・。

b0242140_1118234.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-17 14:14 | 料理

今日の晩ご飯・・・シーフードときのこのクリームパスタ

今日はシーフードときのこのクリームパスタ。
もう少し生クリームを入れてもよかったかな。
ただ、エビは食べにくいな><

b0242140_1183685.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-13 22:07 | 料理

家族で外食

今日は親父の命日で、ぼくと弟家族が東京から帰省し、お袋とぼくの家族、弟の家族勢揃いで外食。
マスター一人で切り盛りする小さなお店だったが、芸能人もたくさん来店している隠れた名店って感じ。
料理も美味しかった。

b0242140_112630.jpg

b0242140_1121540.jpg

b0242140_1122577.jpg

b0242140_1124426.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-10 22:56 | 料理

夕焼け後

今日、とても珍しい景色を見た。
8月4日の日の入りは18:43。
夕陽が沈んで約30分。
この真夏に富士山がこんなにくっきり見えることはまずない。
絶景かな、絶景かな。

b0242140_1149361.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-04 21:46 | 日記

今日の晩ご飯・・・握り&手巻き寿司など

かねてから1度はしてみたかった手巻き寿司。
握りもやってみたくなって、トライ。
それだけでは寂しいので、今晩の一人飲みメニューは・・・

ナスの煮浸し
カツオのたたき
エシャロットのおつまみ
鯛ときこののイタリアン風ホイル煮
握り&手巻き寿司

と盛りだくさん。
ちょっと作り過ぎた。
おなか一杯になった。

b0242140_15225549.jpg

b0242140_1524864.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-08-03 21:47 | 料理