今日の富士山

久しぶりに富士山の写真が撮れました。
でも、霞んでいて雲もかかっているのでスッキリ綺麗に見えません。
それもよし・・・、かな。

b0242140_1065159.jpg


b0242140_106283.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-02-24 19:03 | 風景

今日の晩ご飯・・・パスタサラダ

今晩はレトルトカレーとパスタサラダ。
ま、こんなもんでしょ。

b0242140_97449.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-02-13 22:05 | 料理

今日の晩ご飯・・・バーニャカウダとカキのマカロニグラタン

念願のバーニャカウダ、初めて作りました。
上出来でした!!
そして、カキのマカロニグラタンも上出来。
白ワインが進みました^^

b0242140_10173918.jpg


<バーニャカウダソースの作り方>
①オリーブオイルでみじん切りしたにんにくを炒める。
②牛乳を適量入れ煮る。
③みじん切りしたアンチョビを入れ煮る。
 (3切れ入れたが少し辛かったのと、半分以上残った。)
④片栗粉を少量加えて煮る。
⑤④をバーニャカウダポットに移す。
⑥オリーブオイルを加えて熱する。

<カキのマカロニグラタンの作り方>
①バターで軽く塩をしてカキをソテーする。
②火が通ったらカキは上げておく。
③バターを足してタマネギのスライス、キノコ(今日はぶなしめじ)を塩コショウして炒める。
④③に小麦粉をスプーン大盛り2杯少々、2~3回に分けて入れて炒める。
 1回ずつ小麦粉が粉気がなくなるまで炒める
⑤コンソメの元を入れ、水を少量入れる。
⑥その後とろみの具合を見ながら牛乳を100㏄少々いれる。
⑦塩コショウ等で味を調える。
⑧マカロニを茹でておく。
⑨グラタン皿にマカロニ、⑦を入れ、カキを上に乗せる。
 そしてとろけるチーズ(ピザ用等)、パン粉、黒コショウをふりかけ、200℃に熱したオーブンで13~14分焼いて出来上がり。
[PR]

by golfisher | 2014-02-11 21:14 | 料理

春近し

近所の公園を散歩していたら、紅梅、白梅が三分咲きでした。
春はもうすぐそこまで来ているなあ・・・。

b0242140_104297.jpg


b0242140_1052210.jpg


b0242140_1053457.jpg


b0242140_1054276.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-02-09 19:05 | 草花

久しぶりのお散歩写真

久しぶりにカメラを片手に、地元をブラブラしてきました。

b0242140_16322973.jpg


b0242140_16324398.jpg


b0242140_16325974.jpg


b0242140_16331516.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-02-09 16:33 | 草花

ソウルフード・・・たこ焼き

お好み焼き、焼きそばと並んで私のソウルフード「たこ焼き」。
美味かった。
(我が家にて)

b0242140_17164644.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-02-08 22:15 | 料理

今日の晩ご飯・・・たこ焼き

今日は大阪の我が家でたこ焼きでした。
やっぱり、大阪のソウルフードやね。
お好み焼き、焼きそば、たこ焼きは、ええわあ・・・^^

b0242140_1645054.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-02-08 21:43 | 料理

誕生日の晩、家飲み

誕生日の晩ご飯は、大学受験中の三男の体調を考慮して生ものはやめておこう、ということで、本当は手巻き寿司が食べたかったのだが・・・。
ただ、せっかくなので「鯛のお頭付お刺身」だけはOKしてくれました。

b0242140_13502164.jpg


メインは、「ちゃんこ鍋」。
写真はありませんが・・・><
[PR]

by golfisher | 2014-02-01 22:48 | 日記

誕生日のランチ

51歳の誕生日です。
ランチは家人が予約してくれて地元のイタリアン。
10席カウンターのみのお店は予約しなければすぐに一杯になります、
決して足場のよくない場所にあるのですが、やはり美味しくて有名なので、12時には予約で全部埋まり、その後ひっきりなしにお客さんが来ますが、「今一杯です。すみません」とマスター。
因みに、マスター一人で10人さばきます。
素晴らしい!

ぼくも家人もAコース、Bコース、Cコースとあるうちの真ん中のBコース。
まずは前菜。

b0242140_13453733.jpg


パスタはありがたいことに2種類から選べるので、1種類ずつ頼みました。
ぼくはトマトベース、家人はクリームベース。
どちらも美味しかった。

b0242140_13461386.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-02-01 13:45 | 料理