今日の晩ご飯・・・エビとキノコのマカロニグラタン

かねてからグラタンに挑戦したいと思っていたが、今晩ようやくその気になって作ってみた。
ちょうど数日前のMOCO'Sキッチンでやっていたので、そのパクリなんだけど・・・。

b0242140_13122641.jpg


<作り方>
①エビは殻をむいて背ワタを取る。
②バター10gでエビ適量を塩コショウして軽く炒め、その後取り出しておく。
③バターを約5g足してタマネギのスライス、キノコ(今日はぶなしめじ)を塩コショウして炒める。
④③に小麦粉をスプーン大盛り2杯、2回に分けて入れて炒める。
 1回ずつ小麦粉が粉気がなくなるまで炒める
⑤コンソメの元を入れ、水を適量(80㏄程度)入れる。
⑥その後とろみの具合を見ながら牛乳を約100㏄いれる。
⑦塩コショウ等で味を調える。
⑧マカロニを茹でておく。
⑨グラタン皿にマカロニ、エビを入れ、⑦を入れる。
 そしてとろけるチーズ(ピザ用等)、パン粉、黒コショウをふりかけ、200℃に熱したオーブンで12~13分焼いて出来上がり。

今回⑦の時に少し醤油を垂らしてみたが、なくても良かった。
[PR]

by golfisher | 2014-01-29 22:11 | 料理

佐賀牛カレー

昨年9月6日~8日、先輩が住む佐賀に行った時、近くのお土産屋さんで佐賀牛カレーのレトルトを買ったのだが、その消費期限が迫っていたので、今日食べることにした。
1箱(1人前)、735円。
(アマゾンでは、712円。)
  ↓
  ↓
コチラ

肉がほっこりしていて、美味かった^^

b0242140_144664.jpg


b0242140_1441760.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-01-18 22:53 | 料理

今日の晩ご飯・・・お好み焼き

9日間の年末年始休暇が今晩終わる。
おせちはほぼなくなり、明日からまた大阪を離れて東京生活。
なので、今日の晩ご飯は、やはり粉もんの王様「お好み焼き」!
やっぱり、自宅のお好み焼きが一番美味い!
因みに、見えないが、牡蠣入り。
播州では、「かきおこ」と呼ばれている。

b0242140_19505834.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-01-05 21:32 | 料理

京都へ初詣

毎年、元日は地元の氏神様へまさに初詣に行くのだが、我が家はいつも高速を使って京都の城南宮まで初詣に行っている。
いつもキリッと冷たい空気で「ああ、今年も始まる」という気分になる。

b0242140_18143150.jpg


それから息子の合格祈願に北野天満宮へ向かう。
しかし、道中東寺の五重塔がグッとぼくの目に入って来た。
思わず車を駐車場に入れ、東寺へ入った。
何十年と京都へ初詣に行っているが、東寺を訪れるのは今日が初めて。
素晴らしい佇まいだった。

b0242140_1817816.jpg


b0242140_18173538.jpg


b0242140_18175584.jpg


因みに北野天満宮は駐車場に並ぶ車が多く、代表で嫁に行ってもらった。
息子よ、合格祈っている!
[PR]

by golfisher | 2014-01-03 17:10 | 日記

我が家のおせち

毎年嫁の手作りだが、今年は長男の取引先の関係で購入したものもあり。
嫁は助かったか・・・。

b0242140_1152178.jpg


b0242140_1153028.jpg


b0242140_11532789.jpg


b0242140_11535782.jpg


b0242140_11542085.jpg


b0242140_11545144.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-01-01 11:49 | 日記

初日の出

今年の大阪の初日の出は7:04とのこと。
だが、厚い雲に覆われ、生駒山から現れる初日の出を拝むことはできなかった。

日の出前6:54の様子
b0242140_11594659.jpg


7:04が過ぎ、7:08の様子
b0242140_1204780.jpg


今年は無理だと思い一旦自宅近くまで戻ったが、急速に雲が切れてきたので、また戻った。
7:28の様子。
b0242140_1214495.jpg


そしてついに、雲の隙間からほんの少し顔が見えた。
7:31の様子。
b0242140_1224410.jpg


もう少し、もう少しと願っていたら、7:35、ようやく明るい姿が現れた。
b0242140_1251511.jpg

7:36の様子。
b0242140_1254867.jpg

7:38の様子。
b0242140_1274843.jpg


しかし7:43、また姿を消してしまった・・・。
b0242140_1281696.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-01-01 10:55 | 日記