<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近、写真撮ってないなあ・・・在庫から

b0242140_1695459.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-24 12:07 | 草花

今日の晩ご飯・・・豚バラとレタスのすき焼き風

今日は珍しく和風。
レタスが残っていたので、どうにかこれを使いたかった。
昔ある所ですき焼きにレタスを入れたのを食べて美味しかったのを思い出した。
レタスのシャキシャキ感が新鮮だった。
で、牛肉は高いので豚バラにした。
何と言っても、出汁の味付けが抜群に上手くいった。
美味しかった!

b0242140_1043970.jpg


<作り方>
①材料は、豚バラ、レタス、ナス、ニンジン、ネギ、タマネギ、エノキ、赤・黄パプリカ。
 ナスは水にさらしてあくを抜いておく。
②出汁は、水、醤油、酒、みりん、砂糖をそれぞれ適量。
 出汁の素少々。
 そして、隠し味にオイスターソースを少々。
③あとは、煮込むだけ。


そして、ほぼ定番になった、おからとスモークサーモンのサラダ

b0242140_10113272.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-22 22:01 | 料理

今日の晩ご飯・・・チキンの南仏風スープ、おからとスモークサーモンのサラダ

チキンの南仏風スープはいつものパターン。
オリーブオイルでチキンを焼き、ナス、ニンジン、タマネギ、ネギ、ピーマン、赤・黄パプリカ、えのき、エリンギを炒め、白ワイン、醤油、コンソメで味付け。
そのあと、トマトのホール煮をぶっこんで煮込んだだけ。

b0242140_11271810.jpg



おからとスモークサーモンのサラダは、おからヨーグルトケーキで余ったおからをどう使うか考えていて思いついた。
簡単なお酒のあてになった。
白ワインが合う。

b0242140_11293337.jpg


<作り方>
①おから適量に塩コショウ、マヨネーズ、オリーブオイルで味付け。
②スモークサーモンを適量入れて混ぜる。
③バジルを散らして出来上がり。
[PR]

by golfisher | 2013-10-17 21:24 | 料理

夕焼け

台風が接近しているというが、美しい夕焼けだった。

b0242140_17293643.jpg


b0242140_1730089.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-14 19:28 | 風景

今日の昼ご飯・・・リゾット

リゾットも初挑戦。
なんだ、簡単で美味しいじゃないの!
これだったら手軽に作れる。

b0242140_9302127.jpg


<作り方>
①米を150ccって30分程度水につけ、ざるに上げておく。
②タマネギ、カボチャ、ニンジン、ピーマンを細かく切る。
 エノキは3等分位に切る。
③ウィンナーを輪切りにする。
④オリーブオイルで②③を塩・コショウして炒め、米を入れて炒める。
⑤水を米と同量入れ、コンソメの元を適量入れて中火で炊く。
  蓋がガタガタ言い出したら弱火で約5分炊く。
⑥粉チーズ、溶き卵を入れ、5分蒸らして出来上がり。
 
[PR]

by golfisher | 2013-10-14 18:09 | 料理

スイーツ初挑戦!・・・おからヨーグルトケーキ

3連休初日の10月12日(土)、天気も良かったが、ネットでたまたま見つけたスイーツを作ることにした。
「おからヨーグルトケーキ」だ。
スイーツは初挑戦。
でも、レシピも簡単、ケーキを焼く容器と計り、泡立て機(手動式^^;)と材料を買って、いざ。

出来上がりは良く言えばしっとりチーズケーキ。
悪く言えば、ちょっとべちゃべちゃ、かな。
でも、冷やして食べたら、ほんと美味しかった。

因みに、今日10月14日、バナナを入れて作ってみた。
やはり重厚なしっとり感があるが、冷やせばましになる。

材料がおからとヨーグルトなので、ヘルシーだ。
癖になりそう^^;

b0242140_17511969.jpg


b0242140_17513170.jpg



<レシピ>
プレーンヨーグルト 400g
生おから 100g
ホットケーキミックス 50g
砂糖 50g
卵 1個
バター 40g
レモン汁 適量
をボウルで混ぜ、容器にいれ、180℃のオーブンで50分。
あとは冷やせば出来上がり。
[PR]

by golfisher | 2013-10-14 17:53 | 料理

沼津・・・シーラカンス・ミュージアムのシーラカンス

シーラカンス・ミュージアムの1階はほぼ普通の水族館。
思ったほど広くないが、2階はドーンとシーラカンスの展示。
シーラカンス、デカいんだ!
6500万年前に絶滅していたと思われていたが、1938年にその生存が確認されたという。
そして3億5000万年前からほとんど姿を変えず、そのまま生きてきたらしい。
ほんと、ロマンを感じる。

b0242140_10242241.jpg


b0242140_1024458.jpg


b0242140_1025379.jpg


b0242140_10253015.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-13 22:18 | 日記

沼津・・・シーラカンス・ミュージアム

昼飯を食ったあとに水族館の行列の最後尾に行くと少し減っていて、こちらも約40分程で入ることが出来た。
入ってしまうと思ったほど人は多くなく、混んでいるのは入口入ったところの水槽付近だけで、奥は比較的スイスイ見ることが出来た。

タカアシガニや脊椎のない深海魚もいるけど、普通の魚たちも一杯いるんだ。

b0242140_10122865.jpg


b0242140_1012452.jpg


b0242140_101392.jpg


b0242140_10134167.jpg


b0242140_10142253.jpg


b0242140_101441.jpg


b0242140_10145116.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-13 22:08 | 日記

沼津・・・シーラカンス・ミュージアム、の前に

3連休の中日、以前テレビで紹介していた沼津の深海水族館、別名シーラカンス・ミュージアムへ行って来た。
沼津にちょうどお昼12時頃についてタクシーで港へ。
港の手前は車が渋滞している。
さすがにテレビで紹介したあとだけに予想通り人が多そうだ。

b0242140_1012960.jpg


港について水族館を見てみるとすでに行列が出来ている。

b0242140_1015349.jpg


係員に何分待ちか尋ねると1時間以上だと言う。
12時も過ぎているし、まずは腹ごしらえと思って、回転寿司屋に並ぶことにした。

b0242140_1023315.jpg

b0242140_1024867.jpg

b0242140_103113.jpg


さすがにこちらも行列が出来ていて、約40分位待ってようやく入ることが出来た。

早速、皿を取ってがっついた。
深海魚のアブラボウズは名前の通り脂が乗って美味しかった。
地アジ、駿河サバ、生しらす、あら汁も美味かった。

b0242140_1051460.jpg

b0242140_1052777.jpg


腹ごしらえが出来たところで、いざ、水族館へ。
[PR]

by golfisher | 2013-10-13 21:57 | 日記

秋めいて

外は暑かったけれども、何となく秋めいてきた・・・。
(10月5日撮影)

b0242140_15214212.jpg

[PR]

by golfisher | 2013-10-09 22:20 | 日記