<   2012年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2012年野鳥撮り納め

今朝墓参りに行く途中、猪名川の河川敷を歩いていると撮ったことのないコチドリがいたので、昼から撮りに行ってきました。
撮っていると、ピーという音。ん、カワセミか?それとも自転車のブレーキか?ま、いいやと続けて撮っていると、今度はピーピーという紛れもないカワセミの鳴き声。
探していると、遠くで飛ぶ姿が見えた。でも、写真で撮るのは無理。
諦めていると、何と中洲にやってきているではありませんか!
猪名川でカワセミを見るのは初めて。もちろん撮るのは初めて。

と言う事で、コチドリ、ハクセキレイ、カワセミ、カワセミの左上にたまたま来たアオジが撮り納めとなりました。


コチドリ♂

b0242140_17313434.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/400 F7.9 ISO800
トリミングあり


コチドリ♀

b0242140_17331533.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/400 F7.9 ISO1250
トリミングあり


ハクセキレイ・・・食事中

b0242140_17343754.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/400 F7.9 ISO800
トリミングあり


カワセミ&アオジ

b0242140_1736660.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/125 F7.9 ISO800
トリミングあり
[PR]

by golfisher | 2012-12-31 17:37 | 野鳥

エサ、見つからず

水面を見つめていたカワセミ嬢ですが、エサは見つからなかったのか、飛び去ってしまいました><

それにしても、ピントを合わせるのは難しい><

b0242140_11562134.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/1250 F7.9 ISO1000
トリミングあり
(2012年12月24日撮影)
[PR]

by golfisher | 2012-12-26 11:58 | 野鳥

エサ捜索中

じっと水面を見て、エサを捜索中です。
でも、見つからなかったのか、飛び去りました。

因みに、我ながら、この1枚にはしびれました。
ISO250位で撮れる写真が何か一番コクがあるというか、切れ味がいいというか、色合いがいい感じです。
なので、ISO250位になるようなシャッタースピードに設定するのがいいのかもしれません。

b0242140_136432.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/500 F7.9 ISO250
トリミングあり
(2012年12月24日撮影)
[PR]

by golfisher | 2012-12-25 13:09 | 野鳥

本日の晩ご飯・・・ポテトベースの野菜たっぷりピザ

一人きりのXmas Eve ♪ です><;

パイ生地を自分で作るのはかなり手間なので、ポテトをスライスしたものをベースにピザを作りました。
野菜は、ニンジン、タマネギ、ネギ、ほうれん草、赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニがないのでキュウリ。
とりあえず冷蔵庫にあるものをどんどんトッピング。
あとピザ用のとろけるチーズがなかったので、とろけるスライスチーズをちぎってトッピング。
このピザ、かなりいけるのです。

因みに、チキンは買ってきて、シャンパンは貰い物です。
満足、満足。

b0242140_91758.jpg

Sony Ericsson IS11S
[PR]

by golfisher | 2012-12-24 20:32 | 料理

小魚ゲット!

ISOが6400まで跳ね上がっています。
場所が暗かったので辛いです><

b0242140_17225761.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/500 F7.9 ISO6400
トリミングあり
[PR]

by golfisher | 2012-12-24 17:26 | 野鳥

のどかなXmas Eve

今日の東京は、とてものどかな日です。
クリスマス寒波と天気予報で言ってましたが・・・。
晩は冷えるのかな・・・?
今日もいつものお嬢ちゃんが元気に出迎えてくれました^^

b0242140_15395249.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/60 F7.9 ISO200
トリミングあり


暖かくてスズメ達も嬉しそう。

b0242140_928964.jpg

BORG 71FL + 1.4xテレコン + Canon EOS 7D
1/640 F7.9 ISO500
トリミングあり


ほんと、おだやかです。

b0242140_9292247.jpg

Sony Ericsson IS11S
[PR]

by golfisher | 2012-12-24 15:42 | 野鳥

本日の晩ご飯・・・チキンステーキとスープ

Xmas Eve Eve は自宅でチキン。
まずはもも肉を塩・コショウだけで丸ごと焼いて、半分をステーキで、あとの半分をスープに使いました。
チキンのいい出汁が出て、スープが美味い!
ニンニク、ショウガ、鷹の爪を入れるので、体も温まります。

因みに、ステーキは赤ワインで、スープは白ワインで頂きました^^

b0242140_1511204.jpg

Sony Ericsson IS11S
[PR]

by golfisher | 2012-12-23 21:20 | 料理

本日の晩ご飯・・・ポークカレー

いつもレトルトのカレーを食べていましたが、今日は作ってみました。
中辛のルーにさらに辛みを加えるためにすったショウガと刻んだ鷹の爪を入れました。
肝臓にいいというクルクミン(ウコン)パウダーも入れてみました。
レトルトも美味しいですが、やはり自分で作ったカレーはもっと美味い!
因みに、本当はビーフカレーを作りたかったのですが、ビーフがなく、ポークにしてみました。
これはこれでかなりいけました!
色んな素材を使ってこれからもオリジナルのカレーを作ってみたいです。

b0242140_8132714.jpg

Sony Ericsson IS11S

①ニンニクスライス、鷹の爪をバターで炒める
②たまねぎスライスを炒める
③塩・コショウしたポークを加え炒める
④オリーブオイルを加え、ニンジン、ジャガイモを炒める
⑤赤パプリカ、黄パプリカを加える
⑥水を加える
⑦沸騰したらアクを取り10分ほど煮込む
⑧10分ほど寝かせ、ルー、砂糖、すったショウガを加える
⑨10分ほど煮込み、さらに10分ほど寝かせる
⑩食べる前に再度煮込んだあとご飯にかけて出来上がり
[PR]

by golfisher | 2012-12-21 22:08 | 料理

本日の晩ご飯・・・エビシュウマイ

今回もエビシュウマイですが、丸ごとエビシュウマイはちょっと食べにくいのでエビを切って具の中に入れました。
それと、今回具が少し少なかったので、レンコンをおろして入れました。
味はバッチリ。
最近のマイブームです^^

b0242140_1461548.jpg

Sony Ericsson IS11S

ブラックタイガー、タマネギ、ネギ、生姜、豚細切れ肉、レンコン(おろし)
片栗粉、オイスターソース、塩、コショウ、醤油、ごま油
シュウマイの皮
[PR]

by golfisher | 2012-12-17 21:00 | 料理

機窓から

普段は朝伊丹から羽田行きの飛行機から富士山の写真を撮るのですが、12月14日(金)は羽田3時発にて伊丹に飛びました。
西行きは比較的陸側を飛ぶのか、富士山がとても近かったです。
(全てSony Ericsson IS11Sにて撮影)

富士山手前の景色。
波を打つような雲が印象的でした。
b0242140_11514170.jpg


富士山が近い!
b0242140_1152853.jpg


南アルプスを望む。
b0242140_11533086.jpg

[PR]

by golfisher | 2012-12-15 12:50 | 風景