カテゴリ:昆虫( 91 )

キリギリスの子供かな?

草むらには、小さなバッタがたくさんいました。
これは、キリギリスの子供かな?
スーイッチョン、と元気な鳴き声を聞かせてもらいたいものです。

b0242140_15232120.jpg

(6月15日撮影、RAW現像、リバースフィルム)
[PR]

by golfisher | 2014-06-17 22:16 | 昆虫

ルリシジミ、きれい・・・

公園で見つけました。
可愛くて綺麗で、自然界の神秘を感じます。
(6月15日撮影、RAW現像)

b0242140_163329.jpg


b0242140_16352394.jpg


b0242140_16353571.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-06-16 22:32 | 昆虫

何ていう虫だろう・・・?

草村で米粒ほどの虫を見つけました。
何ていう虫か分かりませんが、背中をかいているのか、腰を叩いているのか、面白いシーンが撮れました。
(6月15日撮影、RAW現像)

b0242140_1654518.jpg


b0242140_1655713.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-06-16 22:03 | 昆虫

シオカラトンボ

さらにシオカラトンボ、もう1枚。

b0242140_1540921.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-06-03 22:38 | 昆虫

テングチョウ、というらしい

というらしいシリーズ、ってわけでもないですが、知らない昆虫がこんなに身近にいてとても楽しい。
ざっと20頭が乱舞していて、葉っぱに泊った僅かな瞬間に撮りました。
こんな蝶、見たことなかったけど、異常発生・・・?
(5月31日撮影、RAW現像)

b0242140_1658060.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-06-02 23:05 | 昆虫

シオヤアブ、というらしい

この季節になるとドッキングして飛んでいるこのアブをよく見る。
名前を調べると「シオヤアブ」というらしい。
(5月31日撮影、RAW現像)

b0242140_11534295.jpg


b0242140_11535556.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-06-02 22:48 | 昆虫

シオカラトンボが遊んでくれました。

今日は暑かった。
実家の庭の芝刈りをしたあと、シオカラトンボと遊んでおりました。
やはりRAWで撮ると発色がいい!
JPEGで撮ってられないです。

b0242140_10211327.jpg


b0242140_10212352.jpg


b0242140_10213910.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-31 20:18 | 昆虫

てんとう虫が遊んでくれました。

なかなか動きを止めてくれないナナホシテントウ。
夢中になって追いかけました。
遊んでくれてありがとう。
(5月25日撮影、RAW現像)

b0242140_10154247.jpg


b0242140_10155158.jpg


b0242140_10161659.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-29 22:13 | 昆虫

熊んバチ

熊んバチが大きな体で小さな花の蜜をチョコチョコ集めていました。
(5月25日撮影)

b0242140_18214881.jpg


b0242140_1822235.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-05-26 22:26 | 昆虫

セマダラコガネ、というらしい

コガネムシとかてんとう虫とか、体が丸い虫は焦点を合わせるのが難しい。
目に合わせると背中がぼけるし、背中の模様をしっかりだそうとすると目がぼける。
F値を上げてもなかなか全体に焦点がいかない。
しかも、F値を上げると、シャッタースピード(SS)を下げなければISOが上がる。
風でユラユラ揺れるので、SSが遅いと全体的にぶれる。
さらに、ライブビューにしても老眼で焦点が合っているのかどうかも分からない。
ああ・・・。
(5月25日撮影、RAW現像)

b0242140_1064993.jpg

F6.7 SS1/1000 ISO400

b0242140_1051465.jpg

F9.5 SS1/250 ISO1600

b0242140_1053822.jpg

F13 SS1/250 ISO3200

やっぱり、写真って光だなあ・・・。
光が弱いと難しい。
F値を上げてISOを上げてもSSが稼げないと、ピシッといい写りになってくれない。
三脚、レリーズも必要かな・・・。
[PR]

by golfisher | 2014-05-26 22:02 | 昆虫