カテゴリ:日記( 275 )

今夜は十三夜

今夜は十三夜らしいです。

b0242140_19513869.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-10-25 19:52 | 日記

今夜のお月さま

三日月ではありません。
四日月です。

b0242140_21221616.jpg

b0242140_21142479.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-10-17 21:14 | 日記

日高川、バンガローキャンプ

10月10日(土)、11日(日)、友人と日高川の鳴滝バンガローに1泊2日でキャンプに行って来た。
ぼくは一足先に日高川に乗り込んで今年最後の鮎釣りをしてきた。
実に日高川に行くのは12,3年ぶり。
転勤の関係もあるが、揖保川の鮎と比べると話にならない位小さいし、味も揖保川が格段にいいから日高川から足が遠のいた。

行ってみると懐かしさはあるが、以前より一層水が少なく、しかも濁りがあって残念な川になっている。
ダムの悪影響としか言いようがない。
そして釣れた鮎はワカサギのような鮎ばかりでさらにがっかりした。
揖保川の3分の1、いや4分の1の小ささだ。
これが同い年の鮎とは思えない。

因みに釣果は9時半~14時半まで、休憩をはさんで実質約4時間半で13匹。
匹数としては満足だが、ほんと残念な川としか言いようがない。

キャンプの方は、友達とのひと時を楽しんだ。
やっぱりキャンプは楽しい。
また来年、日高川に行くかどうかは分からないが、友達とのキャンプは来年も行きたいと思う。

b0242140_1721134.jpg

b0242140_1721796.jpg

b0242140_17211785.jpg

b0242140_17212394.jpg

b0242140_17212890.jpg

b0242140_172135100.jpg

b0242140_17214141.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-10-12 17:22 | 日記

Supermoon

さっきまで曇って見えなかったけど、晴れ渡って綺麗なスーパームーンが見れました。
b0242140_9132945.jpg

b0242140_9115978.jpg

b0242140_912238.jpg


#月 #スーパームーン #満月
[PR]

by golfisher | 2015-09-28 23:59 | 日記

中秋の名月

b0242140_16443265.jpg

b0242140_16443997.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-09-27 22:26 | 日記

松山旅行記、2日目

松山旅行2日目は、松山城へ行って来ました。
45年前の記憶はほとんどなく、高台から景色を眺めた位でしたが、今回訪れてこんな立派なお城だったのだと感じました。
b0242140_10113637.jpg

b0242140_1012336.jpg

b0242140_10121857.jpg

b0242140_10123227.jpg

b0242140_10124621.jpg

b0242140_1013486.jpg

b0242140_10131817.jpg

b0242140_10133027.jpg

b0242140_10145839.jpg

b0242140_10135184.jpg

b0242140_10141318.jpg

b0242140_1014421.jpg


懐かしい路面電車
b0242140_10152937.jpg


帰りは坂出で途中下車し、うどん屋さんへ。
実に50分待ってようやく入れました。
確かに美味しいけど、そんなに・・・?っていのが感想です。
b0242140_10161132.jpg

b0242140_10162130.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-09-27 10:22 | 日記

松山旅行記、初日

四万十川で2泊した後、松山へ移動しました。
松山へ行くのは、8年ぶりではあるのですが、その時は長男の野球の遠征だったので、観光は全くなし。
なので実質45年?ぶりです。
当時は叔母家族が叔父の転勤で松山にいて、遊びに行ったのでした。

四万十川をあとにして・・・。
b0242140_1005114.jpg


砥部焼の砥部町へ
b0242140_1011967.jpg

b0242140_1013041.jpg

b0242140_1015088.jpg

b0242140_10236.jpg

b0242140_1032662.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-09-27 10:05 | 日記

四万十川2日目、今季最高27cmの鮎釣りシーン(動画)

今季最高の27cmの大鮎

(Panasonic ウェアラブルカメラ オレンジ HX-A500-D で撮りました。)
[PR]

by golfisher | 2015-09-27 09:39 | 日記

四万十川釣行記、2日目

霧の朝。
ぐっすりとは言えないがまずまず眠れた。
b0242140_1753332.jpg


ゆっくり朝ご飯の用意をし、洗い場でgamakatsuの帽子を被った兄ちゃんがいたので話しかけてみた。
どうやら昨晩賑やかに宴会をしていたグループのお一人のようだ。
「鮎釣りですか?」 「そうです」 「おたくもですか?」 「そうです。初めて来ました。」 「どこからですか?」
などと話しているとその兄ちゃんは毎年四万十川に来ていて、しかも住まいはぼくと近くの市からだと分かった。
彼らは一足先に車で出て行ったが、ぼくがオトリを買ってキャンプ場近くの瀬に戻るとそのグループが先に入っていた。
あれ、違う場所に行くと言ってたのにと思いながら、ぼくもスタートする。
と、いきなり1匹目が掛かる。ウェアラブルカメラを撮るのを忘れていた。
すぐに2匹目が来るだろうと思っていたが全然来ない。
例の兄ちゃんのお仲間がぼくの上から下って来て、ぼくは移動することに。
しかし、広い川を移動するのも時間がもったいないので、そのお仲間さんがやった跡に入ってみると、そこからポツポツ掛かる。
ただ、小さい。
b0242140_17554367.jpg

b0242140_1755283.jpg

b0242140_1756246.jpg


昼から前日入った沈下橋の上に行ってみる。
するとまたあのグループの人たちが入っている。
しかし、初めて来た四万十川。ほかの場所も分からないし、昨日掛けた瀬が空いていたので入ることにした。
するといきなりガツン!
まあまあ大きい。
これは期待出来ると泳がせているとすぐにガツン。
しかし身切れでばれる。そして向こう岸近くの瀬に入れるとガッツ~ンとすごい当たり!
これは絶対物にせねばと慎重に取り込む。
今シーズン一のサイズだ。めちゃくちゃ綺麗でいいサイズ。
結局帰宅して検寸すると27cm。
これはオトリにせずにキープ。
それからさらに上に移動してトロ場や瀬を攻めるが、さすがに日曜日は釣り荒れていて匹数が伸びない。
しかも当たりがあるのに、掛からない、掛かっているのにばれる、というのを何回も繰り返し、結局2日目は15匹。
でもいい天気に恵まれ、2日目も楽しい1日となった。
b0242140_182694.jpg

b0242140_1821848.jpg

b0242140_188473.jpg


さすがに今日は少し疲れが出て、11時半頃就寝。
[PR]

by golfisher | 2015-09-23 18:04 | 日記

四万十川釣行記、初日

シルバーウィークを利用して長年の夢であった四万十川へ鮎釣りに行って来た。
しかも、これも長年の夢であった一人キャンプ。

朝5:35自宅出発。
事前の下調べでは四万十川の三島キャンプ場まで淡路・鳴門大橋を経由して390㎞少々。
5時間もあれば着くだろうと思って出たのだが、車のナビでは12:30到着を予測。
しかも休憩なしでその時間。そんなにかかるのか?と思いながら車を走らせた。
約1時間後、淡路ハイウェイオアシスに到着。
b0242140_1656141.jpg

b0242140_1658993.jpg

b0242140_16582815.jpg


車を進め、鳴門大橋を渡って徳島へ。
b0242140_1703498.jpg


途中、阿波PAに天然記念物「阿波の土柱」というのがあるというので寄ってみた。
PAから徒歩で外に出て片道約10分。
へ~、こんなものがあるのかと写真に収め、先を急ぐ。
b0242140_173762.jpg

b0242140_1731547.jpg

b0242140_1734468.jpg

b0242140_1735594.jpg


徳島道を経由して高知道、そして四万十川中央で降りると思っていたら、ナビは四万十川東を案内するので東で降り、地道で四万十川を目指す。
途中のガソリンスタンドで給油し、スーパーマーケットを教えてもらって11:20頃スーパーに到着、買い出しする。
そこから途中写真を撮りながら1時前に三島キャンプ場に到着。
早速タープを一人で立てて、テントを張る。
b0242140_1710534.jpg

b0242140_1711620.jpg

b0242140_17111759.jpg

b0242140_17113231.jpg

b0242140_17115191.jpg

b0242140_1712510.jpg


道中オトリ屋さんがなくて見つけたと思ったらキャンプ場から10㎞近く離れている。
どうしたものかと思っていると、三島キャンプ場の入り口に「おとり屋、川向い400m」の表示。
ラッキー!
テントを張って遅めの昼飯を食って早速着替えてオトリ屋へ向かう。
オトリ屋さんで「今日と明日鮎釣りしたいんですが・・・」というと、「そしたら年券買った方が安い。日券4000円、年券6000円」というので、たった2日間だが年券を購入し、すぐ近くの沈下橋に車を泊める。
ちょうど地元の鮎釣りのおじさんがいたので話しかけてみると、自分はこの辺りを釣ったので橋の上に入ったらいい、と教えてくれる。
早速その瀬に入るとちょうど村の3時のチャイムが鳴る。
おじさんが「左岸のヘチを狙うといい」と教えてくれたので、ヘチに入れるとガツン!
おお、いい感じ!
それからポツポツ掛かって5時半までで2時間半で10匹。
綺麗な景色、綺麗な水、綺麗な鮎。
最高の初日だ。
b0242140_17321729.jpg

b0242140_17322885.jpg

b0242140_17323878.jpg


それからキャンプサイトに戻って温泉へ行く。
温泉のおばちゃんに「この辺りに氷売ってるとこありますか?」と聞くと「鮎掛けかい?氷なら好きなだけあげる」というので温泉から上がってからビニール袋に2袋頂き、今日釣った鮎を冷やす。
そしてサイトに戻って晩ご飯。
面倒くさいことは出来ないので、肉を焼いて、鮎を焼いて、あとは焼きナス、じゃがいもやにんじんのホイル焼きなど。
ビールが美味い、ワインが美味い、ウィスキーが美味い。
そして星空が綺麗。
ああ、素晴らしい。
来て良かった。
全然眠くならず、一人の夜を楽しんだ。
b0242140_17384565.jpg

b0242140_17385576.jpg

b0242140_1739493.jpg

b0242140_17391474.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-09-23 17:44 | 日記