カテゴリ:魚釣り( 6 )

鮎釣り日記

9月12日(土) 揖保川
25cmを筆頭に26匹。
サイズがダウンしています。
しかもイワシのような鮎もいます。

釣り人が多くてほとんど身動きが出来ません。
しかも水温が低くてさすがに腰まで立ち込むと寒いので手前から攻めます。
なので、攻める範囲が狭くなります。
それでもばらし、身切れは数知れず、ゲットしてたら40匹はいってたかもしれません。
「たられば」ですが・・・。

もうシーズン終盤。
今回は台風がそれたので行けましたが、あと何回行けるやら・・・。
だんだんさびしくなります。

釣りのあとはいつもの温泉。
受付のおばちゃんと顔なじみになりました。

b0242140_8315792.jpg

b0242140_832178.jpg

b0242140_8322826.jpg

b0242140_8324440.jpg

b0242140_8325117.jpg

b0242140_8325835.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-09-13 08:33 | 魚釣り

鮎釣り日記

9月5日(土) 揖保川
26cmを筆頭に、31匹。
今回は、新しい竿で初釣り。
15年前の竿はダイワ製、今回はシマノ製。
もともとシマノが好きなのだが、当時はダイワマスターズに出るためにダイワ製を買った。
今回は来年シマノジャパンカップに久しぶりに出ようかと思ってシマノにした。
それにしても、15年のテクノロジーの進歩はすごい。
当時、ダイワの竿も結構高価な竿を奮発して買ったのだが、デカい鮎にはどうしても負けてしまっていたが、今回のシマノの竿は定価レベルでは同じような竿だが、掛かった鮎が「参りました」って感じで寄ってくる。
前回から仕掛けを太くはしたこともあるだろうが、取り込める確率は格段上がった。
ただ、身切れ、バラシは少なからずあったので、まだまだ仕掛けの改善をしなくては・・・。

7:00~13:15までの釣果。
b0242140_1065550.jpg

b0242140_10734.jpg


b0242140_1071530.jpg

b0242140_1072121.jpg

b0242140_1072798.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-09-06 10:09 | 魚釣り

鮎釣り日記

8月29日(土) 揖保川
先週と同じく25.5cmを筆頭に20匹。
しかし、ハリス切れ、身切れは数知れず、とにかくデカくなってる。
極めつけは、掛かった鮎を引き抜こうと竿を立てて頑張っていると、鮎竿が「パキン!」と音を立て折れてしまったことだ。
帰りに釣り具に行ってパーツを探してもらったが、15年使ってきた竿なので、さすがに生産中止でもうない。
仕方がないので、竿を買ってしまった。
来週はこれでデカい鮎をバンバン釣るぞ!

b0242140_94799.jpg

b0242140_9471611.jpg

b0242140_9472660.jpg

b0242140_9473684.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-08-30 09:41 | 魚釣り

鮎釣り日記

8月22日(土) 揖保川
25.5cmを筆頭に25匹。

b0242140_9263172.jpg

b0242140_927474.jpg

b0242140_9271881.jpg

b0242140_9273780.jpg

[PR]

by golfisher | 2015-08-24 21:22 | 魚釣り

海釣りにて

最初はフグばっかり。
b0242140_22355486.jpg

b0242140_22361731.jpg


初めて海タナゴを釣った。
b0242140_22374333.jpg

b0242140_22381487.jpg


初めてチヌを釣った。
と言っても約17,8cm。
b0242140_22392553.jpg


今日も夕焼けが素晴らしかった。
移りゆく空。
b0242140_22402100.jpg

b0242140_2241790.jpg

b0242140_22413137.jpg

b0242140_22415312.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-11-27 22:34 | 魚釣り

海釣りにて

初めてサンバソウを釣りました。
b0242140_16533615.jpg


そして夕焼けが美しかった。
b0242140_16542746.jpg

b0242140_16544177.jpg

[PR]

by golfisher | 2014-11-22 22:49 | 魚釣り