人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラツグミ、初見初撮り!

先週と今週は初見初撮りの野鳥が、さて何種類あっただろうか・・・?
ホオジロ♂♀、オオジュリン♂♀、オジロビタキ、ウミアイサ、コガモ、ヒドリガモ♂♀、ミコアイサ♂♀、ベニマシコ、そして極め付けがこのトラツグミ。

今日、カワセミ公園でカワセミを待っていると、とあるおばさんが「トラツグミがずっと出てる、引っ込んだけどまた30分ほどしたら出てくるよ」というので長老と行ってみました。
しかし出て来るのは、シロハラ、ジョウビタキ♀、モズ♂、ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ。
お目当てのトラツグミは出てきません。
1時間ほど粘ってみたのですが、全然ダメなので戻ってカワセミを撮りました。
12時、お腹がすいてきたし、今日は用事があるのでお暇し、少しだけと思ってトラツグミのポイントに戻ってみました。
するととある(別の)おばさんが、ここよりあっちの方が出ると思うよ、と教えてくれました。
そのおばさんと30分ほど話しながら待っていると、出ましたトラツグミ!
パチパチと撮りましが、背中しか見えなかったので少し場所を変えようと3歩ほど動くとパっと茂みの中に入ってしまいました。
ほんとに一瞬。
あのおばさんに会えなかったら全然違う場所で待っていて、トラツグとは出会えていなかったかも知れません。
昨日もとあるおじさんにベニマシコのポイントを教えてもらったし、何ともついてる2日間でした。
(Canon EOS 7D Mark-II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports)

トラツグミ、初見初撮り!_b0242140_16382632.jpg

トラツグミ、初見初撮り!_b0242140_1638334.jpg

トラツグミ、初見初撮り!_b0242140_16384069.jpg

by golfisher | 2016-02-28 16:39 | 野鳥