人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除夜の鐘

大晦日の23:20頃、初めて地元のお寺に行きました。
除夜の鐘をついているシーンを写真に撮ってみようと思ったのです。
するとすでに5,60mの行列が出来ています。
なんと、除夜の鐘をつく人の列です。
お坊さんがつくのではなかったのです。
それはそれでいいなあと思ってぼくも並んでみました。
23:30頃、1つ目の鐘がなりました。
一人ずつ除夜の鐘をついていくのです。
0時を少し回った頃、約45分ほど並んでようやく順番が回って来ました。
鐘の横にお坊さんがいて、「威勢よくついて下さい」と言われてので、「威勢よく」つきました。
「ゴーン」といい音が出て、何か気分良かったです。
因みに、鐘は建物の中にあって、意外でした。
そのあと、おぜんざいを頂き、お神酒を飲んで帰宅しました。
52歳にして、今まで味わったことのない、何かいい年越しをしました。
2016年、いい年になりそうです。

除夜の鐘_b0242140_14585484.jpg

除夜の鐘_b0242140_1459723.jpg

除夜の鐘_b0242140_14591746.jpg

除夜の鐘_b0242140_14592633.jpg

除夜の鐘_b0242140_14593519.jpg

除夜の鐘_b0242140_14594743.jpg

除夜の鐘_b0242140_14595673.jpg

除夜の鐘_b0242140_15271494.jpg

除夜の鐘_b0242140_15422323.jpg

by golfisher | 2016-01-01 01:49 | 日記