人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩ご飯・・・ナスとオクラの煮浸し

初めて煮浸しを作りました。
ナスはナイスでしたが、オクラはひねていて筋が多くNGでした。

しかし、最近暑さと色々用事があって野鳥の写真もお散歩写真も撮れず、料理の写真ばかりで、ちょっとこのブログの方向性が変わってきてしまった。
週末、何か新たな写真が撮れるかなあ・・・?

今日の晩ご飯・・・ナスとオクラの煮浸し_b0242140_9274074.jpg


<作り方>
①ナスは二つに切り、皮の方に斜めの切れ目を入れる。
②鍋にサラダ油を敷き、鷹の爪を入れたあと①を入れ炒める。
③オクラは塩ゆでし、氷水にさらす。
④出汁は、そうめんつゆに醤油、みりん、砂糖、オイスターソースを適量入れて味を調える。
⑤②と③を出汁に浸し、カイワレ大根を散りばめ、すりごまをふりかけて出来上がり。

by golfisher | 2013-07-30 22:26 | 料理