人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジボーグ用自作絞り

先日、とある公園で同じデジボーグ71FLを持ったおじ様に出会った。
おじ様の方から話しかけてこられ、

「こういう天気がいい日は、被写界深度を上げてシャープに撮りたいよね」っとおっしゃる。
私、「でも絞り高くてなかなか買えないですよね」と言うと、
おじ様、「ほら! これは遮光紙で内径を6㎝にして入れてあるのよ」と見せてくれた。
他にも5㎝のものも作っておられる。
「なるほど!」

帰宅してすぐさまネットで遮光紙を購入。
昨日届いたので、作ってみたが、おじ様のように上手く作れない。
というか、素材が違うせいでかなり見た目は違うものになってしまった。
でも、曲がりなりにも自作絞りが出来た。
明日はこれで野鳥を撮ってみたい。
(決してお見せ出来る代物ではないので、文章だけ。)

by golfisher | 2012-08-24 11:10 | 日記